fc2ブログ
「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
出光創業家「企業体質異なる」 昭和シェルとの合併反対
「合併反対33.9%」の衝撃 出光 創業家の乱

今更ながらの出光創業家の反対に驚きました。
企業体質が異なるのは分かり切った中での、合併報道だったので、
てっきり創業家もオーケーとおもってました。
今の石油業界の先行きを見て本気で反対なのでしょうか。
石油業界生ぬるですわ。
スポンサーサイト



【緊急会見】スズキ燃費不正問題の真相
スズキが違法測定の隠蔽工作 試験日や気温、風速などで偽装 三菱自の軽4車種でも
提携結んだ2010年から…スズキ「燃費不正」の元凶はVWか




当たり前のようにスズキを叩く論調ですね。




燃費データ不正疑惑にスズキ車ユーザーが激おこ! 「カタログ燃費以上出るんですけど!!」 ← え?

これネタですか?
本当ならまさかの超展開ですが。
そうなったらかなり楽しい。




その後考えました。

スズキは実車のデータを使わなかった理由として「相良のテストコースは横風を防ぐための遮風板などの設備無く無風状態でのデータを取りにくかった。とくに軽自動車は風によって大きく数値がバラつく。そこで風洞やローラーのテストから得たデータを使った。燃費データについて恣意的に良い数字を出すという意図はない」と言っている。



これが正しいとすると、スズキユーザーの意見は正しいことを証明してますね。



スズキ 問題受けテストコース改善の意向

海風が強く、何もないところで測定するより、燃費データにばらつきがあった。
燃費がそれほど言われていない昔はそのまま使っていたので、
カタログ値より実際の走行値の方が良かったりした。
2010年くらいから燃費がとかくいわれだし、リッター30kmが死命線みたいになり、
データにシビアになった。
そのため海風の影響を受けない測定方法を考え出した。
と考えるとつじつまは合いますね。
2011 エコ製品売れる

マツダが燃費30km/lでビビりました。

2011 ダイハツ・イース、低燃費+低価格路線、開拓

ダイハツさんも軽で達成。売れ線かどうかは怪しいですが、燃費におけるダイハツ時代到来か、と思いました。

2011 スズキ、アルトエコの取組

で同年。寝耳に水状態でした。スズキも達成できるの?ほんと?
今まで「できないできない」って言ってたのなんだったの。

2013 HVでもなくリッター35km

ここまで来たらなんでもありなのか?と思いました。




三菱自に続きスズキも不正 「ケチケチ戦略」裏目…自動車業界、揺らぐ信頼

やはり無理してましたね。
ヒュンダイもVWもそうでしたが、簡単にエコロジーもエコノミーも満たす技術なんてできなくて。
他ができていると言っている以上、内もやらざるをえないのでしょう。
日本の自動車メーカーは多すぎて、これを機にもう少し減るような気もします。
日産が軽自動車の開発を始めなければ、三菱自の不正は隠されたままだった

唐突に三菱自動車が謝罪会見を開いたことに驚きました。
以来色んな場所で叩かれていますが、まさにその通りで。
これで三菱自動車終わりなんじゃないかと。
といいつつタカタはまだ終わってないし、東芝もシャープもしつこく食い下がっているので、
だらだらしつつ続くかもしれないですが。

【速報】三菱自の相川社長、水島製作所の生産停止「2-3カ月覚悟」




つらつら書きつつ思ったことは。
この問題そもそも自己申告で誰も検証しないから「騙り」を入れたってことですよね。
ということは他の車種でもやっているのでは?
いや、それどころか他のメーカーもやっていることでは?
長い間燃費30l/kmを超えられなかったのがダイハツが超えてから軒並み超えるようになって。
ひょっとしても他も・・・?
何だかもう何もかも信じられないですね。

敵の日産ではなく共同開発している日産が告発した形になったのが、
それはそれでいいのだろうかという気も。

当社製車両の燃費試験における不正行為について
今年に入っての世界経済の乱れっぷりは激しすぎて、傍目で観ている分にはむしろ楽しいですね。

WTI原油先物の価格が20ドル台。

低い低いとは思ってましたがここまで下がりますか。

WTI原油価格の推移(年次)

WTI原油が20ドルだったのは2002年。そこから一気に100ドルくらいにまで跳ね上がっていったのですが、

ここでまたその時代にまで遡り。

今までが一時的なものとするのか、今の状態が一時的なものとみるか。

中国経済の減速+シェール革命が原因とすれば、

今の状況は一時的なものでしょうね。




【NewsUp】ガソリン値下がり“2ケタ”も 影響は




中国新車販売、4.7%増の2459万台…7年連続世界一 2015年

伸び率鈍化とはいえ、止まってはいない。

中国、ギリシャ最大港買収へ…「一帯一路」要衝
中国に“買われた”ゴジラ 共産党のプロパガンダに利用される懸念

中国って本当に不景気なんですか?
この旺盛な拡大意欲から不景気とは思いにくいんですが。




原油価格は20ドル台で予算を組んでいるところは多くないでしょうから、

早い時期にいくつかの企業が市場から退場し、価格は再び上昇するでしょう。