「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。

ターコイズ

ターコイズの美しい空色は含有した銅に起因し、鉄を不純物として含むと緑色の『チャルコシデライト(鉄トルコ石)』になり、代わりに亜鉛が多く含有されると『ファウスト石』になります。
緑色が強くみられるものは、中国では『緑松石』と呼ばれます。






「ターコイズブルー」 & 「ターコイズグリーン」

ターコイズブルー

ターコイズブルー(turquoise blue)は緑がかった青のこと。くすんだ緑がかった青を「ターコイズブルー」と呼ぶ場合もある。また、ターコイズブルーより緑がかっている青色は、「ターコイズグリーン」と呼ばれる。ターコイズとはトルコ石を意味する。






ターコイズブルー
ターコイズグリーン

ティファニー ブルー




ティファニー
ティファニーブルーを用いた大人可愛いインテリア
ティファニーブルー ボックス




トルコ石

化学的には水酸化銅アルミニウム燐酸塩であり、化学式では CuAl6(PO4)4(OH)8·4H2O と表される。


特徴

質の良いものは鮮やかな青色だが、不純物に鉄を含むと緑色に近くなる。
銅やアルミニウムを含むリン酸塩の岩石に水の作用が働いたときにできる。鉱床は、乾燥地帯で発見されることが多い。
熱と日光に弱いため屋外に放置しない。




スペクトル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3297-eb4fa2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック