「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川重と三井造船の統合検討 再編進む造船業界 2014年問題…生き残り模索

玉突き的に集約が進む造船ですが、川崎重工+三井造船は特にピンときません。

現時点ではただの観測記事みたいですが、実現してもそれほど大きな絵は描けないのでは?

三井造船

ゆーほー
特別損失の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

財務的にはまあまあですが早めの減損。

川崎重工

ゆーほー

マイナスではないけど、いいとも言えない。

川崎は幅広い事業がありますが、特徴というか強みもない。

三井と合併したら造船業が強い企業になりますが、

この先造船業界は明るくない。

となると必然的に他部門。

観測記事では環境・プラントということですが、そんなにうまく展望できるのだろうか、

という感じですが、日立、三菱重工、今治造船が接近で、

正直他に優良な案件も見当たらない。

行き詰まり感はありますね。


中国・韓国・台湾・アセアンと虎児を得に行ったほうがいいと個人的には思いますが。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3359-ee5abe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。