「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
Brillia多摩ニュータウン

多摩ニュータウン・諏訪2丁目住宅 640戸の建替え決議が成立 全国で最大規模の一括建替え

多摩ニュータウン初、分譲住宅の一括建て替え ―住民のコミュニティ維持など課題・諏訪二丁目住宅管理組合―

建て替え計画の概要は、五階建て集合住宅二十三棟を十一階~十四階建て高層マンション七棟に建て替える。これに伴い、住戸を現在の六四十戸から約千二百戸に倍増。この増加した戸数分の売却した収入で現住民の入居にかかる費用負担を軽くする仕組み。入居する住戸が現在の住戸と同じ面積であれば新たな費用は生じないという。



建替で揉める住民に対し容積率を50%から150%にまで行政を巻き込んで増加。

増えた分を売却という形で建替えをした。

ということらしいですが、かなり無茶ですね。

今回はうまく行っても次の建替はどうするんでしょう。

ふと不安に思ってしまいました。

多摩がうまく行ったことでこのスキームが全国的に広がっていくのでしょうか。

問題の先送りな気もします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3363-6db41199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック