「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タガイタイから戻った次の日、フィリピン国鉄に乗りに行った。

フィリピンは移動コストが高いのに、なぜもっと鉄道を使わないのだろう?




FTIという空港近くの駅からトゥトゥバンという始発駅まで乗る。

狭軌で、日本、韓国の列車が走る。

韓国製はエアコンありだが、日本製は旧JR東の扇風機列車。


はるか遠くに列車が見えるがなかなか来ない。

近付くにつれウネウネ気持ち悪い動きをしていた。


このフィリピン国鉄。国鉄なためか異様に金額が安い。

そのためか多くのフィリピン人が利用する。

滅茶混み。

さらに窓には金網が敷かれ、扉には鉄板。

通気が悪くさらに暑い。

すりに気を付けろと脅されたため、ぎゅうぎゅうの車内でリラックスもできずに気を配る。

これだけで十分疲れるんだけど。


乗り出してわかる。

まず左右に揺れる。

そして上下運動。

つまり飛ぶ。

列車が。

飛んでガコンという音が足元からする。

ナニコレ! 絶叫マシンよりはるかに怖いんですけど。

走れば走るほど、列車が左右に揺れ、その上飛ぶというシチュエーションが大きくなる。

気持ち悪すぎる。

これ本当に走っていいんですか?

フィリピン人は気持ち悪くならないの?

時刻表を見たけどこんなんが朝から晩まで30分間隔で走っている。

メンテナンスなんてしていないようだし、いつか脱線するでしょ。




フィリピンで列車事故

近年

う~ん。フィリピン人では正しく鉄道の運行が望めないのでしょうか。

僕はもうフィリピンの鉄道には乗らないです。




フィリピン国鉄に乗ろう
フィリピン国有鉄道に乗る:2011年4月
フィリピン国鉄に乗ってきました

フィリピン国鉄

このアンサイクロペディア誇張して書いてあるのかと思ってたら、結構本当だった。



上、画像とか動画とか結構ありますが、僕が撮ってたら駅員から怒られました。

規則上は禁止らしい。

別にこんなもん軍事的にも使えないだろうし意味ない気がしますが。

それより事実を公表した方が発展の一歩かと。




でさらに恐ろしいのが始発駅のトゥトゥバン。

出てすぐ世界的に有名なスラム街です。



駅出てすぐスラム街とかそんなんあり?

雰囲気が見るからにやばい。

「二度とフィリピン国鉄に乗るもんか」って思って出てきたけど、

もう乗って帰ろうって気になりました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3437-037c8212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。