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MIRAI
TOYOTA、セダンタイプの新型燃料電池自動車「MIRAI」を発売

【レポート】トヨタの燃料電池自動車「MIRAI(ミライ)」、すでに政府や企業から200台を受注

トヨタが2010から2012年にかけて500台のレクサス「LFA」を生産した豊田市の元町工場を、自動車業界情報サイト『Automotive News』は"秘密工場"と呼んだ。2012年12月にLFA最後の1台が完成してから使われていなかったこの生産ラインで、今月末から水素を燃料にして発生した電気により走行する燃料電池自動車「MIRAI(ミライ)」の生産が開始される

『Automotive News』によると、当面は水素燃料電池を搭載したクルマを大量生産する予定はないため、細部にまで神経が行き届くようにLFAを製造していた熟練の職人たちによって1台1台、手作業で組み立てられるという。ちなみに、その職人たちはLFAの生産が終了した後、自転車の製造等に従事していたそうだ(日本版編集者注:自転車と言っても、LFAと同じカーボンフレームの高級ロードバイクですが)。

トヨタの発表によれば、2017年末までに米国で販売するMIRAIはたったの3,000台(日本での納車が先行するので、同車が米国に到着するのは2015年後半以降から)。同車はすでに200台の受注があるが、2016年に予定されている生産台数は700台だけなので、トヨタ曰く納車は遅くなるという。トヨタ代表取締役副社長、前川眞基氏によると「200台の受注先は、主に政府や企業」だそうだ。

MIRAIの生産は、しばらくはそのままLFAの工場で行われることだろう。トヨタのある関係役員は、たとえ年に2,000台のMIRAIを生産するとしても、1日あたりの製造台数は10台に留めると語っている。週末を返上してでも生産するということにはならないようだ。



今が一番重要な時期。価格面よりも安全面。

その意味においてLFAの部隊をつかうというのは徹底してますね。

しばらくは売上・利益よりも、政治的な意味合いの強い販売になりそう。

トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」から排出される水は飲んでも大丈夫?

ENEOSの水素ステーションが11カ所に、トヨタの燃料電池自動車に合わせて

一番重要な水素ステーションですが、都心にはないですね。

各都市の中心にもなく。

適地がなかったのか、やはり安全面を考慮しているのか。

水素ステーション予定




水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性

水素という自動車ユーザーには未知の燃料を700気圧という高圧でタンクに貯蔵して走ることに、不安を抱く人も多いのではないか。筆者も数年前までは、そのようなすっきりしない思いをもっていた。

MIRAIでは水素の扱いに対し(1)漏らさない(2)検知して止める(3)漏れたらためない―という3つの視点から対策を講じている。「漏らさない」は、自社開発による強度と耐久性の高い水素タンクだ。水素が触れる内層面は水素を漏らさないためのプラスチック素材、次いで中間層は炭素繊維強化プラスチック、そして表層面はガラス繊維強化プラスチックという3層構造にしている。

MIRAIのタンク開発を担当してきたトヨタ自動車 FC技術部兼FC開発部の近藤政彰主査によると、タンクの肉厚は25mmという。40mmだった従来品から「強度を高めたうえで大幅にスリム化し、コンパクトかつ軽量化を図った」のだ。MIRAIの発表会では、停車中に80km/hの別の乗用車を追突させた実験映像が紹介された。衝撃を吸収しながら車体がクラッシュしていくなか、2本の水素タンクは壊れず、水素の放出もない。

◆万が一漏れたら、ためない構造
2番目の「検知して止める」は、水素用のセンサーや加速度センサーなどで水素の漏れや車両の衝突を検知すると、タンクのバルブを閉じるものだ。衝突事故などで水素の配管が切断されても、タンクからの漏出を直ちにストップするようにしている。

3番目の「漏れたらためない」は、「止める」機能が正常に作動しないといった万が一に備え、大気中で濃度が高まると危険になる水素を拡散させるものだ。タンクの下部や配管を車室外に配置することでためないようにしている。この「ためない」という考え方は、車両が火災に遭うという、最もシビアなアクシデントの際も適用される。

◆シビアな火災の時、水素タンクは?
例えば、自宅のガレージに駐車した状態での家屋・ガレージの炎上、あるいは車両との衝突事故による別の車両からの延焼など、水素タンクが炎に包まれるシーンである。近藤主査によると、このような状況で回避すべきは「熱によるタンク内圧力の上昇がもたらすタンクの破裂」だという。このため、高温状態になると、タンクに取り付けた「溶栓弁」とよぶバルブから水素を逃がすようにしている

この弁には110度Cで溶融する「可溶合金」が使われており、この温度以上になると水素を放出する。「その際は火炎放射状態になる」(近藤主査)という。水素が放出される向きは法規制に基づいて、車両の後ろ方向、かつ地面に斜めに向けた方向にセットしている。こうした規制はLPG(液化石油ガス)やCNG(圧縮天然ガス)というガスタンクを搭載した車両も同じだそうだ。個人的には、燃料タンクが爆発炎上するケースもあるガソリン車と、燃料電池車のシビア・アクシデント時の危険度は似たようなものと考えている。

トヨタは、MIRAIの発売を「クルマ、地球、子どもたちの未来に向けた長い長い道のりへの挑戦の始まり」(技術部門トップの加藤光久副社長)と位置付けている。その挑戦には、未知の燃料に対する社会的な理解促進も重要な要素として含まれている。

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