fc2ブログ
「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
9月に日本の西端先島諸島に行ってきました。
日本にあるジャングルというので期待していたのですが・・・。
















イメージしていたハワイやボルネオのジャングルとはかなり違う。

八重山の植物

花、フルーツ、動物、昆虫。想像よりも、遥かに少ない。




石垣島5万人
西表島2000人
という人口ですが、人口以上に人がいる感じがしました。
大部分が観光客という観光の島です。

石垣島周辺の経済は、「観光なし」では成り立たない感じ。

産業が育っていないためか物価は高い。
本土に比べ150%~200%。

通常ジャングルが近ければ、市場にはフルーツとか溢れていて、それで生きていけるようなものですが。
ジャングルの恩恵あるのかないのか。

独特の文化を築いています。




日本の異文化なので、移住したい人は多い。
石垣島の街中を闊歩しているのは、如何にも島外の人。
西表島の民宿で働いているのはほとんど島外の人。

石垣島移住:石垣島の現状
【住】リゾートバイトって知ってる?沖縄移住西表島編
石垣島に沖縄人が本島から家族を連れて転勤した結果!3年目で、、、

独自の文化を築いているわ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3817-fc36f48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック