「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
久しぶりに晴れたので自転車に乗りました。
一日中乗ったらどうなるだろうと思ってましたが難しいことに気が付きました。

夜暗くなってくると寒い。予想はしてましたが。
視界が悪くなって、神経を使う。目も疲れる。やがて精神的にも疲れる。
集中力が切れていたのかもしれません。
落ち葉が散らかっていて段差になっているのに気が付かなかった。




落ち葉でカサカサ音出しながら。
シャコシャコという自転車の音。
道路と歩道の境目で。
若干自転車が浮いて、『ドゴン!』という音。

手ごたえの悪さに思わず「やっちまった~!」。

若干走れはしたのですが、やがて反応が無くなる前輪。
周りは暗い。
家からは遥かに離れている。
一晩中掛けて歩かないといけない?
暗くなっているとはいえ時刻はまだ17時。
探せば自転車屋はまだやっているかも。




サイクルベースあさひ、やってた。
パンク修理だと、パッチを当てるより、チューブを取り換えた方が良いのだけど、
家に帰るだけだから「パッチ」だろうか。
そしたら1000円くらいの出費だけど、その後チューブを変えないといけない。
それ以前にあさひに行くの初めてだけど、修理やってくれるんだろうか。

「パンクしたので見てもらいたいんですけど」
「パンクの理由はなんですか?」

すんなり言葉通じた。

「段差です」
「段差だとチューブの亀裂が大きくてパッチじゃなくて、交換になるかもしれないですが、いいですか」

「どこのショップで買いましたか?色々ガタガタなので調整します。
 ハンドルのところがぐらつくのでこちらは調整しますか500円くらいかかりますが。
 変速も調整しておきます」

30分程度。

料金
チューブ代 1250
工賃 1080
工賃 864
合計 3194

パンク修理で入っただけで3000円超と考えれば高いですが、
メンテナンスと考えれば安いかもしれません。




自転車店サイクルベースあさひの工賃はいくら?プロショップと比較
サイクルベースあさひ・・・・・ちょっと感動したもので。
サイクルベースあさひは良い自転車屋?




あさひは基本「街乗り」ターゲットですね。
ママチャリ等の薄利多売をメーンとし、スポーツバイクは上限10万円のエントリー。
修理、メンテナンスも、さらっとツボを押さえてやってくれる。
但しスポーツバイクにどっぷり嵌るなら、プロショップ。
いずれ卒業していくショップという感じで使うのがベストでしょうか。

私にとってはまだまだ気が付いていない点が多かったので、
今回あさひさんに寄れて結構いいなと思いました。




四半期報告書

業績は好調ですね。
という以上にお金持ちすぎですね。キャッシュフローがいいから?

これだけお金を持っているということは投資計画でもあるのでしょうか。
まだまだ店舗を増やす?
海外に出る?




従業員1229名で、全国417名って店員数少ないですね。
1店舗当たりの正社員は1~2名でしょうか。
となると後はバイトですね。

これだけの人の数で、全国区で、これだけ利益を上げているとなると、
頗る組織としてきちんとしている。有志の人が集まっていることになりますが。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3821-ff4220e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック