「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最初観た時県庁かと思いました。
これ市役所ですか。
建築的には素晴らしいですが、行政に必要ですかこれ。
観光に良さそうですが、載ってないんですよね。
不思議。

沖縄那覇観光おすすめ30選|定番スポットから穴場まで一挙ご紹介!











Q&A 新庁舎建設に関するご質問にお答えします。

Q5.新庁舎の建設費用はいくらですか?

A5.新庁舎建設に約96億円、仮移転費用に約7億円かかるものと想定しています。
新庁舎の建設費用(設計、建設工事、解体工事、調査等)として約96億円、仮移転費用として約7億円かかるものと想定しています。財源としては、1988年から積み立てている新庁舎建設基金約43億円と、残りを地方債により賄う予定です。



100億円。

https://vimeo.com/56489404

パッと見凄いですが、実は鉄筋コンクリート造りで、多分そんなに技術力はいらなそう。
それにガラスを多用しているので躯体もそれほど重くないのでは。
100億は高いと言えば高いですが見た目に関しては安い気もします。






ゆいレールも鉄も多いですが、メインはコンクリート。

ゆいレール

建設にかかった費用や財源は?

全体で約1100億円です。内訳と財源は...
支柱や軌道桁、駅などを道路施設として約700億円をかけ建設し、
財源は自動車利用者が負担するガソリン税・自動車重量税等(道路特定財源)を活用しています。
また、車両や変電所など運行に関わる部分はすべて借り入れ金で、約400億円です。



こちらも思ったよりは高くない印象。




建設業完工高ランキングに見る沖縄事情

1位國場組約200億円
2位沖電工約150億円
3位金秀建設約100億円

完工高13%増3722億円 14年度県内建設業ランク

こちらも意外に建設需要が高い印象。
市役所、ゆいレールを見る限り、建設需要を行政が掘り起こしている感じもします。
建設業界の地元への影響は無茶苦茶大きいのでは?

と考えれば米軍基地も県外よりも県内誘致した方がおいしいと考える建設会社も多い、かも。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3891-73eb15ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。