「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
ローソン社長交代で「三菱商事頼み」へ大転換

玉塚さんが社長になった時点で、ローソンはコンビニ首位を諦めたのかなと見てたのですが、
さらに社長を退くということで責任を回避したのかと。

ローソン、三菱商事子会社化で狙う2つのこと

ローソンが狙うのはやはり単なる「小売」ではなくメーカーも含んだ、「総合小売」でしょうか。
伊藤忠-ファミマ-サークルKサンクスのように、
三菱商事-ローソンのラインを形成していくということでしょうか。


コンビニ大手3社を比較してみる

ファミマ、サークルKサンクスの合併でも、7に勝つのは厳しい。
何もかも劣るローソンがそこに割って入るのはこのままだと恐らくなくて、
やはりメーカー、流通なども合わせた複合技で勝負していくしかない。
という結論なのではないかと見てます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3907-86e3b41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック