「メガトレンド」を追いかけ、「5分後の未来を展望する」ことを理想します。
動くんならいいかと放置してましたが、引っ越して数年、初めて洗濯機の周りを掃除してみました。
色々気が付いたので書いておきます。




まず洗濯機をずらす。

洗濯機の外し方と注意すべき3つのポイント

ホースの取り外し。
簡単かと思ってましたが、設置以来外したことがなかったので、素直に怖い。
無理に壊して水漏れが怖い。
検索しちゃいました。

給水ホースと排水ホースを取り外します。
水元を止め洗濯機側から外します。
ホースに残っている水がこぼれるので注意。

排水口が見えるまで洗濯機をずらします。
狭い家の中で壁に当てずに、床を傷めないように使い捨て用のマットを敷きます。




洗濯機の排水口の掃除の仕方

排水口
長年洗っていないだけあって汚かった。
上の記述にありますが、最後水を入れて口に蓋をしますが、
その水を入れ忘れ、洗濯まで臭いが逆流してきてました。

洗濯機をひっくり返して気が付きましたが、
経年劣化か、変な洗濯機の移動のためか、
排水ホースにひびが入っていました。
水漏れてしていたようです。




そこで一気に排水ホースを変えました。
同時に給水ホースも。

カクダイ 洗濯機排水ホース アイボリー

カクダイ 給水ホース 1m(全自動用洗濯用)




排水ホースと洗濯機との取り付け口を「エルボ」と言うらしいですが、
こちらはビックカメラでは見つけられなかったです。
根元あたりで切ってつなぎ合わせでなんとかなりました。
洗濯したら漏れるかなと思いましたが、水がきちんと流れさえすれば逆流はしないようで、
取り敢えず大丈夫。

カクダイ 洗濯機用排水トラップエルボ φ31ミリ φ36ミリ 兼用 バンド付

また数年は洗濯機を買い替えずに過ごせそう。
あと一年に一回は排水口の掃除をした方が良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jderby.blog51.fc2.com/tb.php/3923-de4764b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
